私小説家 嘉村礒多生家

お問い合わせ:山口市仁保地域交流センター内 嘉村礒多生家の会 〒753-0302 山口県山口市仁保中郷1041番地/TEL 083-929-0433(受付専用電話)(平日8:30~17:15)/E-mail niho_kk@yahoo.co.jp

新着情報

帰郷庵休館延長のお知らせ ~9月26日までです

いつも帰郷庵をご愛顧いただきありがとうございます。

山口県内でも未だ新型コロナウィルスデルタ株が流行していることから、

「デルタ株感染拡大防止集中対策」として、

帰郷庵を8月30日(月)~9月26日(日)まで休館いたします 。

(当初は9月12日まででしたが、9月26日まで延長されました)

ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願いいたします。

                     嘉村礒多生家の会

帰郷庵からのお願い

いつも帰郷庵をご利用頂きありがとうございます。

現在、山口県においても新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にありますことから、

下記のとおりご協力をお願いしたします。

 

 

 ① 令和3年8月31日まで、山口県のデルタ株感染拡大防止集中対策期間となりました。

県域をまたいだ移動の自粛が要請されておりますので、8月31日までは、県外からのお越しの方は入館をご遠慮くださいますようお願いいたします。

② 発熱や咳・咽喉、頭痛がある方は入館をご遠慮ください

③ 手指の消毒

④マスク着用

⑤ 新型コロナウィルス接触確認アプリ「COCOA」のインストール

⑥ 対人距離(できるだけ2m、最低1m)の確保

⑦ 対面状態は避けてください

⑧こまめな換気

ご協力をお願いいたします。

探そう 山口21の風景!

ただ今開催中の「山口ゆめ回廊博覧会」のイベントのひとつとして、市内21地域のオリジナルカードが配られています。

仁保地域は、「帰郷庵」のイラストです☆

帰郷庵のカードは、道の駅仁保の郷・仁保地域交流センター・帰郷庵で配布中です。

市内21地域のカードを集めてみませんか。

【6月20日まで延長】新型コロナウィルス感染防止に関するお願い

いつも帰郷庵をご利用頂き、ありがとうございます。

現在山口県では、新型コロナウィルス感染者が急増しております。

6月20日まで下記のとおりご協力をお願い致します。(5月31日→6月20日まで延長されました)

 

月20日までの間、県外からのお越しの方は、入館をお控えください。

◆発熱や咳などの症状がある方は、入館をお控えください。

◆観覧中はマスクの着用をお願いします。

◆消毒液等により、手指の消毒をお願いします。

◆観覧中は、人と人との距離を2mあけてください。

◆密集の場合は、展示等の入場制限を行う場合があります。

◆新型コロナウィルス接触確認アプリ「COCOA」のインストールにご協力をお願いします。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

来館3万人達成!!

平成22年11月にオープンした帰郷庵が、先日来館3万人を達成しました。

3万人目は、市外からお越しのお友達家族の皆さまでした。

おめでとうございます。

突然のセレモニーにお付き合いくださいましてありがとうございました。

今後とも帰郷庵をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

帰郷庵への道のり

暖かくなりましたね。日中は暑いくらいです。

帰郷庵をご利用のお客様の中には、道の駅から歩かれる方もいらっしゃいます。片道約8キロの道のりです。道沿いの桜が今週末満開を迎えそうです。

帰郷庵へ着くと、しゃくなげや三又の花が迎えてくれます。

かまどでご飯炊き

地元のお子さんが帰郷庵を利用してくださいました。

始めてかまどでご飯を炊くお子さんが多く、四苦八苦しながら薪をくべていました。

出来上がったご飯を見て、みなさん感動していました。

今年もよろしくお願いします。

今年も帰郷庵をよろしくお願いいたします。

 

新年早々大雪でした。

帰郷庵の周りは40センチ雪が積もりました。

道にもまだ雪があります。

暖かくなったら、ぜひお越しくださいね。

 

年末年始のお知らせ

帰郷庵は 12月29日~1月3日までお休みです。

 

今年は帰郷庵がオープンして10周年の節目の年でした。

オープン以来、約2万9千人の方が帰郷庵へお越しくださいました。

ありがとうございます。

今後も田舎にひっそりとたたずむ帰郷庵をよろしくお願いいたします。

仁保中学校から寄せ植えのプレゼント

今年も仁保中学校の生徒さんから寄せ植えを頂きました。
仁保地区内13か所の施設に配られたそうです。

今年はコロナに負けず元気になってほしいという思いを込めた手書きのメッセージ付き。

大切に育てます。
ありがとうございました。