私小説家 嘉村礒多生家

お問い合わせ:山口市仁保地域交流センター内 嘉村礒多生家の会 〒753-0302 山口県山口市仁保中郷1041番地/TEL 083-929-0433(受付専用電話)(平日8:30~17:15)/E-mail niho_kk@yahoo.co.jp

新着情報

いきいきシニアの集い 参加者募集(9月は中止です)

帰郷庵管理人、マック池田さんによる「いきいきシニアの集い」が毎月行われています。認知症を予防するために立ち上がったマックさん。

いつまでも元気に過ごすため、認知症予防に効きそうなメニューを組み合わせて楽しく体験会を行っています。ご興味のある方は是非お越しください。

日時 毎月第2木曜日(9月は中止) 10時30から13時30分

場所 帰郷庵

参加費 200円

持参物 昼食(おにぎりなど)、飲み物、見せたい写真や小物1点

申込み先 嘉村礒多生家の会 083-929-0433

あゆのつかみ取りをしました

 

7月29日、帰郷庵近くの川で50名の方があゆのつかみ取りを行いました。今年は水量が例年より多く、あゆが逃げてつかまえるのが大変そうでしたがみんなで協力してつかまえ、とったあゆを串に刺して炭火で焼き、みんなで食べました。また、カズラを石で叩いて筆を作り、墨汁をつけて書き心地を確かめました。昔の暮らし体験ができ、参加されたみなさんはとても楽しそうでした。

あゆのつかみ取りの募集を締め切りました

7月29日開催予定のあゆのつかみ取りは定員に達しましたので募集を締め切ります。

ご応募ありがとうございました。

清流で「アユのつかみ取り」参加者募集!!

帰郷庵近くの清流でアユのつかみ取りをしませんか。

日時 平成29年7月29日(土)9:30~13:00

※雨天・川が増水している場合は中止

場所 嘉村礒多生家「帰郷庵」及びその周辺

※浅瀬に網を張って行います

内容 清流でアユのつかみ取りをします

   アユは参加者みんなで焼いて食べます

対象者 小学生以上 ※小学生は保護者同伴

参加費 大人1,000円、小・中学生500円

定員 50名程度(先着順)

持参品 タオル・着替え・靴の替え

申込先 嘉村礒多生家の会(083-929-0433)

帰郷庵も映ってます

今日も帰郷庵は雪景色。

約10cm積もっています。寒さもいいですよ。

 

実は昨年帰郷庵で映画撮影があり、2月11日から放映されることになりました。

矢口史靖監督の「サバイバルファミリー」です。

帰郷庵には小日向文世さんが来られ、(たぶん)お風呂のシーンが映っていると思われます。

是非映画館へお越しください。

アユのつかみ取りをしました

7月30日に帰郷庵前の清流でアユのつかみ取りのイベントを行いました。

当日は54人の方が参加し、悪戦苦闘してアユを捕まえた後、アユを串に刺して焼いたりそうめん流しをしてみんなで楽しく食事をしました。アユを多く捕まえた子どもさん3人に、ハーレーのサイドカーに乗れる体験型のプレゼントをあげると子ども達は大喜びで乗っていました。

いつもは静かな帰郷庵ですが、当日は子ども達の賑やかな声が響きました。

あゆのつかみ取りの募集を締切りました

7月30日に行いますあゆのつかみ取りは定員に達したため募集を締切ました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

清流でアユのつかみどり 参加者募集

帰郷庵近くの清流でアユのつかみどりを開催します。 つかまえたアユはみんなで焼いて食べます。 是非ご参加ください。

日時 7月30日(土)9時30分から13時頃      ※雨天・川が増水の場合は中止です

場所 帰郷庵及びその周辺      ※浅瀬に網を張って行います

対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)

参加費 大人1,000円 小中学生500円

定員 50名程度(先着順)

持参品 タオル・着替え・靴の履き替え

申込み 嘉村礒多生家の会 083-929-0433

山の学校が行われました

 山口市の大殿地区で行われている「山の学校」が今回帰郷庵で開催されました。 実際に山に入ってたけのこを掘り、たけのこやふきの皮むき体験をしたり、タラヨウの葉っぱでハガキづくりや薪割りなど田舎体験を仁保の地元の人と一緒に行われました。仁保の地元の女性が作った田舎料理を一緒に食べたり管理人のマック池田さんによる片足ダンスをしたりして交流を深めました。

新緑が美しい季節になりました

帰郷庵の敷地や裏山に花が咲き始めました。 大手鞠(おおでまり)や石楠花(しゃくなげ)、つつじなどが咲いています。 ぜひ見学に来られてみて下さい。、