私小説家 嘉村礒多生家

お問い合わせ:山口市仁保地域交流センター内 嘉村礒多生家の会 〒753-0302 山口県山口市仁保中郷1041番地/TEL 083-929-0433(受付専用電話)(平日8:30~17:15)/E-mail niho_kk@yahoo.co.jp

新着情報

あゆのつかみどり★参加者募集

帰郷庵前の清流であゆのつかみどりをしませんか。

捕ったあゆはみんなで串焼きにして、かまどで炊いたご飯と一緒に食べます。

ご応募お待ちしております。

 

日時 7月30日(土) 9時30分~13時ごろ ※雨天・増水時中止

場所 嘉村礒多生家「帰郷庵」集合 山口市仁保上郷2397-1

対象者 小学生以上(小学生は保護者同伴)

定員 25名程度(定員に達し次第、締め切ります)※要申込です

参加費 1人 500円

持参品 タオル・着替え・サンダル・マスク・飲み物

申込み 嘉村礒多生家の会 平日8時30分~17時 083-929-0433

※写真は以前行ったときのものです。

屋根の葺き替えが終わりました

ようやく帰郷庵の茅葺屋根の葺き替えが終わりました。

4月からご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

新しくなった茅葺屋根をぜひ見に来てくださいね。

 

6月上旬は、前の川に蛍が飛び交います。

今年は雨が降らず川の水が大変少ないため、蛍がどのくらい飛ぶのか心配です。

 

屋根の葺き替え、だいぶ進んでいます

根の葺き替えがだいぶ進んでいます。

暑さの中、職人さんが茅を葺いています。

お天気しだいですが、5月末~6月初旬には完成予定です。

茅葺屋根、葺き替え中

帰郷庵の茅葺屋根の葺き替えが始まりました。

作業中は帰郷庵の中に入れませんので、当面の間、見学・体験は中止とさせていただきます。

今現在予約をされているお客様は使用できます。

梅雨までには作業が終わる予定です。

ご不便おかけし申し訳ございませんがご理解の程よろしくお願いいたします。

 

帰郷庵

茅葺屋根の葺き替え工事に伴う予約について

いつも帰郷庵をご愛顧いただきありがとうございます。

今月帰郷庵の茅葺屋根の葺き替えを行います。

それに伴い、5月22日までのの予約をストップさせていただきます。

現在ご予約いただいているお客様につきましては、ご利用いただけます。

天気が悪いと工事ができないため、現在の空き日を工事の日に充てさせていただきます。

ご不便おかけし申し訳ございませんがご理解をよろしくお願いいたします。

締め切りました★たけのこ掘り体験

4月29日のたけのこ掘り体験ですが、定員に達しましたので募集を締め切ります。

ご応募くださった方、ありがとうございました。

 

遅咲きの帰郷庵の桜も散り際です。

たけのこ掘り体験 参加者募集

久しぶりにたけのこ掘り体験を募集します。

ご応募、お待ちしております。

日時 4月29日(金・祝) 9時30分から12時ごろ

   ※雨天の場合中止

場所 嘉村礒多生家「帰郷庵」 山口市仁保上郷2397-1

内容 たけのこ掘り、たけのこご飯試食、里山散策

   ※たけのこはお持ち帰りできます

対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)

定員 15名程度(先着順)

参加費 ひとり500円

持参物 軍手 ※作業ができる服装でお越しください

申込  嘉村礒多生家の会(083-929-0433)

茅葺屋根の葺き替え(4月~)

だいぶ傷んでいた帰郷庵の茅葺屋根の葺き替えを4月から行います。

約一か月間かかります。

お客様がご利用の日は工事は行いませんが、資材など敷地内に置いてあります。

ご不便おかけし申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

だいぶ暖かくなり、帰郷庵の周りの草花も咲きだしました。

 

2月21日からのお願い コロナ対策について

山口市の施設や市主催のイベントはまん延防止等重点措置区域からの利用や来場について、自粛を要請することとなっております。

このことをご理解いただき、まん延防止等重点措置区域からのご来場はご遠慮いただきますようお願いいたします。

ご不便おかけし申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

実施期間 令和4年2月21日~当面の間

帰郷庵

今年もありがとうございました

今年も多くの皆様に帰郷庵をご利用頂きましてありがとうございました。

来年も四季の彩り豊かな帰郷庵へのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

帰郷庵は12月29日~1月3日まで休館です。

年末は寒くなりますので、ご自愛ください。

帰郷庵スタッフ一同