私小説家 嘉村礒多生家

お問い合わせ:山口市仁保地域交流センター内 嘉村礒多生家の会 〒753-0302 山口県山口市仁保中郷1041番地/TEL 083-929-0433(受付専用電話)(平日8:30~17:15)/E-mail niho_kk@yahoo.co.jp

新着情報

礒多忌

11月24日(土)に嘉村礒多を偲ぶ会を「磯多を読む会」さん主催で帰郷庵にて行います。
時間は13時30分から15時までです。
研究者である多田美千代先生のお話や、篠笛・ハーモニカ・ギター演奏、短編小説の朗読などを行います。
プログラム終了後はお墓参りに行きます。
ご興味のある方はぜひお越しください。

秋空の下で

今日は月一回の管理人が集まる定例会の日。

帰郷庵に着くと、柿の実が色づき始めていました。

表の縁側の大納言の木には、赤い実がたくさんついています。

今日は半年に一度の消火訓練の日でもあり、水消火器を使って消火訓練をしました。

空が高く感じる過ごしやすい一日でした。

今日のお客様

今日のお客様は、調理器具を持ち込まれて味噌づくり体験をされていました。

米と麦と麹を混ぜて寝かせ、大豆を蒸して・・・と楽しく作業をされました。

最近は自宅で味噌を作る家庭が少なくなっていますが、自分で作った味噌を食べ続けると体が慣れて自分の味噌が一番おいしいと言われていました。

清流であゆのつかみ取り

7月28日、帰郷庵近くの川であゆのつかみ取りを行いました。

子ども、大人と2回に分けて行い、清流に泳ぐあゆをつかまえ、取材に来られていたKRYさんが賑わう様子をカメラにおさめられました。

とったあゆはみんなで串に刺し焼いて食べ、まちむら交流を行いました。

帰郷庵では年に数回イベントを開催しております。

秋にも予定しておりますので、ご期待ください。

そうめん流し&ミスト

夏休みに入り、ご家族や子ども会さんのご利用が多くなりました。

管理人が夏休みまでにご利用頂けるよう、そうめん流しの台とミストを手作りしました。

帰郷庵をご利用される方は管理人にお声掛けください。

7月の礒多を読む会

7月の「礒多を読む会」は
7月28日(土)13時30分から15時まで。
『小さな憎み』と『節ちやん達』を朗読する予定です。
短編小説です。ご興味のある方はぜひお越しください。

6月の礒多を読む会

6月の礒多を読む会は

6月23日(土)13時30分から15時まで
仁保地域交流センター2階研修室1で行います。
『写真』という短編を朗読する予定です。
ご興味のある方はぜひお越しください。

ハートの聖地?

帰郷庵にはハートの形のツツジと踏み石があります。

帰郷庵に行かれた際にはどこにあるのか、是非探してみてください。

石楠花が咲きました

昨年12月に礒多生誕120周年で植樹した石楠花(しゃくなげ)がきれいに咲きました。

また、家の横の石楠花や、家の前の大手毬(おおでまり)など見ごろをむかえています。

たけのこ掘り

4月29日、帰郷庵でたけのこ掘りイベントを開催し、27名の方が参加されました。今年は寒さのせいか、帰郷庵近くではたけのこがあまり出ず、二つの山に分かれてたけのこ掘りを行いました。 採ったたけのこは皆で皮をむき、すぐに釜茹でしました。 他に帰郷庵の庭の木の芽を使った、たけのこの木の芽あえ、あまごの炭火焼、礒多鍋やおばあちゃんのお漬物などみんなで楽しく調理をし、外で美味しく食べました。