私小説家 嘉村礒多生家

お問い合わせ:山口市仁保地域交流センター内 嘉村礒多生家の会 〒753-0302 山口県山口市仁保中郷1041番地/TEL 083-929-0433(受付専用電話)(平日8:30~17:15)/E-mail niho_kk@yahoo.co.jp

新着情報

帰郷庵への道のり

暖かくなりましたね。日中は暑いくらいです。

帰郷庵をご利用のお客様の中には、道の駅から歩かれる方もいらっしゃいます。片道約8キロの道のりです。道沿いの桜が今週末満開を迎えそうです。

帰郷庵へ着くと、しゃくなげや三又の花が迎えてくれます。

かまどでご飯炊き

地元のお子さんが帰郷庵を利用してくださいました。

始めてかまどでご飯を炊くお子さんが多く、四苦八苦しながら薪をくべていました。

出来上がったご飯を見て、みなさん感動していました。

今年もよろしくお願いします。

今年も帰郷庵をよろしくお願いいたします。

 

新年早々大雪でした。

帰郷庵の周りは40センチ雪が積もりました。

道にもまだ雪があります。

暖かくなったら、ぜひお越しくださいね。

 

年末年始のお知らせ

帰郷庵は 12月29日~1月3日までお休みです。

 

今年は帰郷庵がオープンして10周年の節目の年でした。

オープン以来、約2万9千人の方が帰郷庵へお越しくださいました。

ありがとうございます。

今後も田舎にひっそりとたたずむ帰郷庵をよろしくお願いいたします。

仁保中学校から寄せ植えのプレゼント

今年も仁保中学校の生徒さんから寄せ植えを頂きました。
仁保地区内13か所の施設に配られたそうです。

今年はコロナに負けず元気になってほしいという思いを込めた手書きのメッセージ付き。

大切に育てます。
ありがとうございました。

うっすらと雪景色

寒い日が続きますね。帰郷庵にもようやく雪が降りました。

体調を崩さないようにご自愛くださいね。

 

 

帰郷庵 開館10周年記念式典・ウォーキング

11月28日、開館10周年を記念して帰郷庵で式典と記念ウォーキングが開催されました。

帰郷庵の開館や礒多文学の顕彰にご尽力をされた方に感謝状が山口市から贈呈されました。

また、礒多ゆかりの地を巡るウォーキングが行われ、管理人のマック池田さんのお話を聞きながら、小説に出てくる妙見社などを歩きました。

帰郷庵の来館者は開館から2万9千人を超え、多くの方にご利用いただいています。

これも帰郷庵をご利用してくださいます皆様のおかげと感謝申し上げます。

これからも嘉村礒多生家「帰郷庵」をよろしくお願いいたします。

モンベルフレンドショップになりました

帰郷庵がアウトドア用品で有名なモンベルさんのフレンドショップになりました。

時間利用・古民家生活体験をされた方でモンベル会員の方は、1グループにつき1個、平家の泉4Lペットボトル(中身は空です)がもらえます。モンベル会員の方はぜひ帰郷庵に遊びに来てくださいね

心肺蘇生講座

山口市消防本部の方に来ていただき、応急手当の知識と実技を教えて頂きました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方を習い、参加者全員が練習しました。

以前習っていても、皆さんアタフタ。そして胸骨圧迫の回数が増えるにつれ、息が上がりました。

応急手当は「早く、強く、絶え間なく」だそうです。

大変勉強になりました。

Jチャンやまぐち★見てね

9月25日(金)18時15分からのJチャンやまぐちで帰郷庵が放映されます。
管理人のマック池田さんが大活躍!?
ぜひ見てください。